12月 3日から陽遁始め、月替わり7日から

12月 3日 陽遁始め 月替わりは7日

 「陰遁・陽遁 始め」が、月初めに来るのは珍しい。。。

 月替わりは、7日(木)以降です。

 今年も早いもので、12月 師走、

 クリスマス商戦に紛れて、師走の行事が薄れてますが。。。

 31日は「大祓い」が行われますが、混雑を避け晦日30日に行う神社もあります。

 大祓いの儀式は、神社によっては郵送で行って頂けます。

 年越しを旅行先で迎える、崇拝する神社へお参りをする、いろいろだと思いますが、

 新年のお祓いを元旦に受ける方、旧暦2月以降に受ける方、2通りの選択肢。

 方位、縁起、・・・

 少なくとも年・月・日の凶方位に該当しないに越したことはないないと思います。

 大晦日、元旦の九星

 2017年12月31日(大晦日) 壬 辰 二黒土星

  日の凶方位は、東北・南西・西北(戌)の3方位です。

 2018年 1月 1日(元  旦)  癸 巳 三碧木星

  日の凶方位は、東・西・西北(亥)の3方位です。

 新暦では年替わりですが、旧暦では2月です。

tag : 大祓い

地図の縮尺に誤り 縮尺で最大3割 国土地理院

地図の縮尺に誤り 国土地理院 2017/10/11

 国土地理院は11日までに、インターネット上に公開している地殻変動に関する地図で、縮尺を示す目盛りの長さに誤りがあったと発表した。
 国土地理院のほか、政府の地震調査研究推進本部や気象庁の資料に転用されたものを合わせ、誤りは2011年以降、数千点に及ぶ可能性があるという。

 作図するシステムに不具合があったことが原因。
 地図は高緯度ほど拡大されるため、目盛りも徐々に長くする必要があるが、最も短い赤道付近の長さに固定されていたという。
 日本で最も赤道から離れている北海道付近で誤差が大きく、目盛りは本来の長さより3割短かった。

 国土地理院は、図を順次修正していくとしている。〔共同〕

 具体的な内容、地点他が明記されていればと思いますが。

 「安心・安全」神話が、ほぼ崩れてます。

 比較的最近では、タカタ・日産・神戸製鋼などのデータ改ざん、ほか。

 チェック機能の欠如なのか、隠ぺい体質なのか、似たようなものと思いますが、

 奢り、過信、慢心、、、、どれも内容的には似てますが。。。

 自分の星が、南に入った年は、翌年は要注意年です。


 

tag : 国土地理院

今日、6月5日は月替わりですが、明日6日より陰遁始め

 6月5日から月替わりです。

 丙午 四緑木星 月 ・ 丁酉 一白水星 年
九星147年06月午九星 一中 酉年

 月盤では、東南方位・西北方位・北方位が凶方位です。・
 北方位は、年月で凶方となるので、観光・旅行・買物は避けたい方位です。

 6日から、陰遁始まりです。
 6日九紫火星(中宮)から、日の九星の並び順が降順になります。
 6日からの九星の並び順、6日:九紫火星 → 7日:八白土星 → 8日:七赤金星

 6月は、30日に大祓いがあります。
 半年間に付いた穢れ(けがれ)などを祓い落とす儀式(茅の輪くぐり)があります。
 大祓いの儀式は、神社により郵送で執り行っているところもあります。

 パワースポットも、以前ほど騒がれなくなりましたが、
 良縁を願って人気は継続しているようですが、
 凶方位で神社との縁を作らないように。
 お墓参りなども、凶方位を使うとおまけが付いて来るので避けたいです。
 ありがちなのは、以降の体調不良など。

 買物でも、吉方で購入したものは、壊れない・失くさない。
 ネットで購入する時でも方位を調べてから購入すると、やはり壊れない・失くさない。
 逆に、凶方位から購入したものは、ハズレを引くことがほとんどだと思います。

 身に付けていた物を失くす、
 とくに長いこと大事にしていた物を失くす、気分的に痛い話ですが、
 けっこう自分の身代わりになっていることが多い気がします。
 直接、自分に降りかっただろう大難・小難、
 これを避けたと思えば、残念より感謝の気持ち。
 また、吉方で買い直せば、知らずに身代わりなるかも。

 ゲン担ぎ、良い結果を得たい時に用いますが、まんざらでもない気がします。

 今年の祐気取りは、9月あと2ヶ月少々ですが、
  ・12日(火)壬寅
  ・21日(水)辛亥
  ・30日(土)庚申

  ※詳細 : 方位と時間について

  祐気取りは、自宅から直線距離で50km以上離れた場所を選びます。
  湧水など汲み飲用しますが、温泉(源泉)も効果あります。
  1~3日泊前後の小旅行を兼ねて行くのが良いと思いす。
  
  祐気取りの効果は、ゲン担ぎとは違い効果が顕著に出ます。






 

tag : 陰遁始め 大祓い 祐気取り 開運さんぽ


 転ばぬ先の杖、毎年・毎月の吉方位を調べる。「開運さんぽ」




 九星カレンダー(西暦・九星年対象表)


 一白水星年    二黒土星年    三碧木星年


 四緑木星年    五黄土星年    六白金星年


 七赤金星年    八白土星年    九紫火星年


 



暦・天気







最新記事
検索フォーム

ブログ(カテゴリ)
徒然


HP(カテゴリ)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に使います。※鬼門注意



開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ








お札(御神札)と神棚
お札を粗末に扱わないための一歩



三社宮、他にもコンパクトな一社宮なども





 聞き流していれば慣れて来ます。


検索&コスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+