自分を客観的に見て

評語5

 「客観的に事象を見ている、見る。」

 とは、ほとんど人が言います、使います。

 その実、

 人は、自分の欠点を指摘されると即座に反応し、否定する、反論する、時に怒る。

 自分の欠点を指摘されるることで見透かされたような気がする。

 一旦は平静を装っても、次第に怒りが込み上げて来る。

 つまり、冷静さを失い、感情的に走る。

 口は災いの元とは言いますが、

 一旦、口から出た言葉は、先に禍根を残すことがほとんどです。

 指摘する、指摘されるとは、どういうことか?

 瞬間でも、立ち止まって顧みる=考えてみることも必要です。

 自分を肯定するのは容易い、

 自分を否定するのは難しい=しない・できない。

 業が深いから出来ないのか、敢えてしないのか。

 はたまたプライドが邪魔して出来ないのか。

 人から指摘された時、振り返る、顧みる、

 心の余裕は、残しておきたいものです。

 自分を客観視できますか。

 本殿に向かう途中の掲示にて
  
  

瓦解する神社

 何事にも表に出ない醜聞が、散見します。
 あまりに世俗的すぎる記事が掲載されています。

瓦解する神社 特集
 
 神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発 2017/ 6/21
  http://diamond.jp/articles/-/132516
 大半の国民にとって神社と言えば、初詣や七五三、結婚式など人生の節目、節目で神に祈りを捧げる場だ。ところが、そんな明鏡止水の場の裏側で今、ある不可解な不動産取引をめぐって大騒  『瓦解する神社』取材班)


 神社本庁の「政治力」と「資金力」、不気味がるほどではなかった! 2017 / 6/28
 http://diamond.jp/articles/-/133401
 不可解な不動産取引に揺れる神社本庁だが、一心同体ともいうべき政治団体「神道政治連盟」が安倍政権と近く、大きな政治力を及ぼしているとみられている。また全国8万社の神社を束ねているだけに、その資金力も恐れられている。特集「瓦解する神社」第2回目では、その実態に迫る。(週刊ダイヤモンド編集部・ダイヤモンドオンライン編集部 『瓦解する神社』取材班)


 神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も 2017/ 7/ 5
 http://diamond.jp/articles/-/134148
 “お江戸”の大神社が6月、全国8万社の神社を束ねる「神社本庁」からの離脱を決定した。片や、地方では神社本庁と地元の“全面戦争”も勃発。特集「瓦解する神社」最終回の第3回は、本庁で強まる恐怖支配に迫る。(週刊ダイヤモンド・ダイヤモンドオンライン編集部 「瓦解する神社」取材班)

 ※ 週刊ダイヤモンド

 何事にも絡まないのが信仰だと思いますが、そんな一文が最後の記事の最後に触れられています。


tag : 神社庁 別表神社 伊勢神宮 富岡八幡宮

善人で良いのです、正直者で良いのです。


評語2

 拝殿から、本殿に向かう参道に、

 「善人で良いのです 正直者で良いのです」と掲げらていました。

 私的には、ごく自然=ごく当たり前のように思えたのですが、

 印象に残った言葉として指摘され、

 今どきは当たり前ではなく、・・・なるほどと考えさせられた1つの掲示です。

 人との関わり方、人との交わり方、相対する関係において、。。。

 ごく当たり前に思えることも、人が集まるところ、接する場面において、

 少なからず言葉を飾ってしまうことも、ありがちです。

 ただそれが、周囲や相手に誤解を招くこともある。

 時にあっては、悪意をもって貶められることもある。

 「善人で良いのです」は、自分にも他人にもと解釈できますが、

 「正直者で良いのです」は、正しくあること嘘がないこと。

 ただ解釈を間違えると危険かもしれません。

 「正直」とは、曲がった見解では「自分に正直=自分本位」ともとらえることができます。

 自分本位の行動が相手を傷つける、物騒な記事を目にするにつけ感じます。


 「善人で良いのです、正直者で良いのです」

 今時は、正直なところ「得をするより損をする」ケースが多いようにも感じ取れますが、

 正しくあり続けること難しいと思います。

 開運さんぽ 

 


 転ばぬ先の杖、毎年・毎月の吉方位を調べる。「開運さんぽ」




 九星カレンダー(西暦・九星年対象表)


 一白水星年    二黒土星年    三碧木星年


 四緑木星年    五黄土星年    六白金星年


 七赤金星年    八白土星年    九紫火星年


 



暦・天気







最新記事
検索フォーム

ブログ(カテゴリ)
徒然


HP(カテゴリ)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に使います。※鬼門注意



開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ








お札(御神札)と神棚
お札を粗末に扱わないための一歩



三社宮、他にもコンパクトな一社宮なども





 聞き流していれば慣れて来ます。


検索&コスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+