家相と開運、家相(間取りと建物配置)の話

家相と開運、家相(間取りと建物配置)の話(改定版)

 新居を購入する・建て直す時期は、その人の運勢の上昇期がほとんどです。
 運勢的にも上昇期ですから、人の言葉などに耳を貸さず突き進む時期にありがちです。

 家相を、迷信・非科学的と思う人は多いと思いますし、馬鹿な・くだらない・たわごと言い切る人もいます。
 そう思われる・考える方は、読み飛ばして下さい。

 仕事が、健康が、家族が、・・・・人は色々な悩みを大なり小なり多少でも抱えていると思います。
 そんな悩みが一つでも心当たりあれば、また、これから新居を購入しようと思う、そうした人へのアドバイスです。
 家は、簡単に手を加えることが出来ないだけに、最初が肝心です。

 家相を気にすると、厄介というか非常に面倒なだけに設計図面が引き辛くなります。
 これは実際にハウスメーカーの設計と話をすれば分かるはずです。
 当然、妥協が少なからず必要になりますが、
 妥協できないのが家相であり、絶対に妥協できないのが鬼門です。

 本題を簡潔に述べます。
 これまで鬼門と言う言葉を耳にしたことが一度や二度あるか、あれば幸いです。
 鬼門には表鬼門裏鬼門があり、これは敷地にも建物(戸建て・マンション・ビルなど)にも全てに共通します。
 下の図を見て下さい。
 鬼門の位置(東北と南西)と範囲(東北:丑・寅、南西:未・申)を赤線で示しました。



 図で示した鬼門(表鬼門裏鬼門)の位置と範囲に門扉玄関トイレを絶対に作ってはならない。
 一軒家に限らず、マンションやビルなども全て同様です。
 マンションは、門の配置・マンション出入り口・居宅(区分所有)部分の玄関などを指します。
 また会社の事務所なども同様と考えてください。

 鬼門(表・裏)の門や玄関のある家は、徐々に災い家族(or 法人)に降って来ます。
 災い(災難)とは、個人は仕事・健康・家庭・事故など、法人は業績や倒産や事故など、全てに及びます。
 影響が出始めるのは、個人差(運勢)がありますが早ければ4~5年目くらいから徐々に出るはずです。

 新たに購入してしまった・作ってしまった、増改築等で避けられるなら何とかなりますが、
 マンションやビルなどはほとんど不可能な場合は転居・移転しかありません。
 家相は、方災(年)と同様に最悪の結果をもたらします。
 
 その前に、現在、新居の購入を思案中の人もいると思います。
 正確な敷地図と建物配置図を取り寄せ、現地で磁石をあてて見て下さい。
 磁石は、2~3個は用意して、地図等を拡大して入念にチェックして下さい。
 厳格に測るには、敷地の中央と四隅に置き、向いている方角が同じであることを確認して下さい。
 同時に、建物配置図を置き、位置の確認を行って下さい。
 *磁石は、あらかじめ同じ方角を向くか・を確認しておいて下さい。
 *狂っているものもあります。

 転勤や新入学での転居、留学などは、方位も合わせて確認を怠らないようにして下さい。
 

tag : 家相 鬼門 表鬼門 裏鬼門 方位 開運方位 開運さんぽ

活断層と原発立地

 事象にリスクはつきものです。
 リスクをあおる意味で掲載する訳ではありません。
 自分の住んでいるエリアのリスクが、どの程度か?
 ・・・心構えがあれば、多少の動揺はあっても対処方法は考えられる、はずです。
 
 安全神話の崩壊

 呼称 : 東日本大震災
 日時 : 2011年 3月11日14時46分
 震源 : 宮城県仙台市の東方沖70km
 規模 : マグニチュードMw9.0
 震度 : 最大震度7強の教訓
 持続時間 : 160-170秒
 津波 : 9.3m以上(相馬港)
 最大遡上 : 40.1m: (綾里湾)
 浸水面積 : 561㎢以上(地盤沈下によるものも含む)
 死者数 : 15,893人
 不明者 : 2,553人
 被害地域 : 岩手・宮城・福島・茨城

 東日本大震災の特徴は、地震の規模さることながら、
 津波が広域に及びんだことと、その規模です。
 津波高は、五階建て建造物の屋上階まで浸水、推定15m前後以上と試算、
 駆け上がり高さが40m以上は、海面から立ち上がった急斜面などで見られた。


 原発の所在地 
放射能 原発分布


 東日本大震災以後に公表された活断層の位置
原発・地震動・津波高


 被災シュミレーション予測 (※半径30km内)
 但し、風向きや地形により拡散エリアが異なってくることに注意。

放射性物質の飛散・拡大予測図 浜岡放射性物質の飛散・拡大予測図 東海第2


放射性物質の飛散・拡大予測図 志賀放射性物質の飛散・拡大予測図 柏埼刈羽


放射性物質の飛散・拡大予測図 大飯


放射性物質の飛散・拡大予測図 川内放射性物質の飛散・拡大予測図 玄界




 次頁では、植物連鎖と外部被曝・内部被爆






続きを読む

tag : 東日本大震災 原発所在地 植物連鎖 外部被曝 内部被爆

相模国一之宮 寒川神社 八方除け

 寒川神社 相模国一之宮
 八方除けで有名な神社です。
 遠方から参拝に来られる方もいるようです。


寒川神社 (1)
正月(早朝)



寒川神社 (2)



寒川神社 (3)
拝殿


 神嶽山神苑
 入園は、お祓いなどを受けられた方に限定されているようです。


寒川神社 (4)
寒川神社 神嶽山神苑 (かんたけやましんえん)
*御本殿のほぼ裏手に位置してます。



寒川神社 (5)
神嶽山神苑 庭園とお休み処


 八方除 寒川神社
 *大祓いの祭事は、夏:6月・冬:12月の年2回です。
 *御祈願は随時、
 *大祓いやご祈祷も郵便でも受け付けています。

 〒253-0195
 神奈川県高座郡寒川町宮山3916

寒川神社(位置図)

 最寄り駅 : 相模線 宮山駅
 東海道線「茅ヶ崎駅」で下車・乗り換え、相模線「宮山」駅下車
 八王子方面からは、相模線「宮山」駅下車

 参拝者向け駐車場は、寒川神社の左手、道路を挟んであります。
 *無料です。
 *お正月は箱根駅伝等で大渋滞、駐車場は満車になるので避けた方が無難です。

tag : 寒川神社 神嶽山神苑 八方除け 一之宮 パワースポット 開運さんぽ


 転ばぬ先の杖、毎年・毎月の吉方位を調べる。「開運さんぽ」




 九星カレンダー(西暦・九星年対象表)


 一白水星年    二黒土星年    三碧木星年


 四緑木星年    五黄土星年    六白金星年


 七赤金星年    八白土星年    九紫火星年


 



暦・天気







最新記事
検索フォーム

ブログ(カテゴリ)
徒然


HP(カテゴリ)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ








お札(御神札)と神棚
お札を粗末に扱わないための一歩



三社宮、他にもコンパクトな一社宮なども





 聞き流していれば慣れて来ます。


検索&コスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+