お伊勢参り(伊勢神宮参拝)は1日掛かり

 伊勢神宮お伊勢参り)、への行き方と歩き方

 伊勢神宮へ初参拝を計画される方に、纏めてみました。(お伊勢参り)、
 所要時間から逆算すれば、首都圏からでも日帰り参拝は可能です。(ハードスケジュール)

 最初に伊勢神宮へ参拝と言っても、順路は外宮から内宮へとお参りします。

 参拝に要する時間、外宮:2時間弱・内宮:2時間強、計4時間前後と考えた方が無難です。
 *歩く早さにもよりますので、年配者と同伴される時は、時間に余裕を持たせてお出かけて下さい。
 また、昼食(休憩)は、外宮を参拝しその脚で内宮を参拝し終えて予定を組まれた方が良いと思います。
 *内宮内には、休憩どころもあります。


伊勢神宮日帰り参拝


 首都圏から名古屋までは新幹線で約2時間、名古屋から特急で約2時間弱、片道4時間掛かります。

伊勢神宮交通手段01


 名古屋からは、近鉄特急かJR東海を利用て約2時間掛かります。
 JR東海「いせ」と近鉄「しまかぜ」は、伊勢神宮の遷宮に合わせ運行を始めた新型車両です。

伊勢特急列車


 JRの下車駅は「伊勢市」駅、近鉄の下車駅は「宇治山田」駅です。
 伊勢市駅より、外宮正門までは、徒歩10分前後(男性)です。

伊勢神宮日帰り参拝コース


 外宮より内宮へは、バスで約30分前後・タクシーで約20分前後かかります。
 2013年の遷宮前後から、連休時などは道路が渋滞してるそうで、時間の余裕は持たせた方が無難です。
 タクシーを利用する際は、外宮正門右手にタクシー乗り場があります。
 バスを利用する際は、外宮正門の外宮前より、下記の路線図を参考にして下さい。

伊勢神宮 三重交通




 参考資料
 ・日本旅行 : お伊勢参り(伊勢神宮参拝)








tag : お伊勢参り 伊勢神宮 豊受大神宮 皇大神宮 多賀宮 土宮 風宮 荒祭宮 風日祈宮 月讀宮

招き猫の手

 縁起を担ぐ福招き猫招き猫の手や色の意味

 招き猫、縁起を担ぐ置物として飲食店や商店で見かけたひともいると思います。

 縁起を担ぐ招き猫の挙げている手(右手・左手)・猫の色で、縁起の意味に異なってきます。


 ◎左手を挙げているのは、人を招く「千客万来」。

招き猫 金運招福 開運招福 招き猫 金運招福  厄難消除


 ◎右手を挙げているのは、金運を招く「金運招福」。

招き猫 千客万来 開運招福 招き猫 千客万来 厄難消除


   ◎白色 : 「開運招福」 
   ◎黒色 : 「厄難消除
   〇金・黄 : 金運アップ「金運招福
   〇赤色 : 病除け・「無病息災



招き猫 久谷焼



 ● 手の長い猫は、より遠くの福を招くとされています。
 ● 両手を挙げているのは、諸説あり、欲張りすぎで「お手上げ万歳、」になると嫌う人もいます。
 ● 猫の色は、もともと 三毛猫で、黒猫は「夜でも目が見える」ことから福猫とされてきたようです。
 ● 眉毛のある招き猫は、よりおめでたく、より縁起良く、という意味があります。


 9月29日:招き猫の日
 9(くる)月2(ふ)9(く)日、日本招猫倶楽部と日本記念日協会が制定・認定した日。
 9月29日をはさんだ土・日には、「来る福」招き猫祭りが、伊勢市のお「かげ横丁(伊勢神宮)」など各地で行われる。

 招き猫の生産が多い愛知県常滑市 *名古屋駅からで1時間程度。

 ・招き猫 常滑焼
 ・招き猫 九谷焼


 部屋に飾って置く縁起物としては、やはり飽きが来ない、目立ちすぎず、
 洋室・和室に置いても不自然でない、小さいけど存在感があります。
 バカラの招き猫、縁起物です。
 




  

tag : 招き猫 千客万来 金運招福 開運招福 厄難消除 無病息災 九谷焼 常滑焼 開運さんぽ

パワーストーン、身に付けるもの、部屋に置くものまで

 パワーストーン
 いつの頃から流行り始め、静かなブームが続いています。
 昔からあるものとしては、摩尼宝珠如意宝珠)があります。
 先の尖った水晶で、魔を除け、願いを叶えるとされています。
 これと似たような形状のものを、何気に見かけていると思います。
 伊勢神宮の宇治橋、橋の欄干や日本武道館の屋根など、意識しないと見逃しがちです。
 欄干などに使われている摩尼宝珠を真似た形状のものを「擬宝珠(ぎぼし)」と言います。

伊勢神宮

  ・摩尼宝珠

パワーストーン 如意宝珠

  ・摩尼宝珠(マニホウジュ)、如意宝珠(にょいほうじゅ)ともいいいます。
  ・摩尼宝珠には、魔を除け・望みを叶える意味があります。
  ・家や部屋に置いて、魔を寄ってくるのを避ける意味でも用いられます。
   また、家の中心と四隅に埋めることもあります。
  *水晶には、浄化する意味があり、浄化とjは=魔を除けることに繋がります。

  ・摩尼宝珠の形状の特徴形は、先の尖った水晶をさします。
  *探す時は、傷・ヒビ・ゴミ・濁りなどがない宝珠を捜して下さい。
  *また、粉を練り固めたものなど安価なものに多く売られているようです。

摩尼宝珠3


 摩尼宝珠(如意宝珠)「商品名:クリスタルマニ

 球体の一点が天に結ぶ独特の姿は、見るからに神秘的で聖なるパワーを感じさせます。
 それもそのはず、摩尼宝珠は燃え上がる炎としたたり落ちる水滴という
 相容れない二つの事象を、一つの形の中に封じ込めた超神秘図形なのです。

クリスタルマニ *各種サイズ




  ・水流寶珠水晶

パワーストーン 水流宝珠

  ・自然な気の流れを作り心身の安定、運気向上といった総合的なバランスを保つと言われてます。
  *)参考:水流寶珠水晶
  ・宝珠と同じような用い方ですが、小さければ持ち歩けます。



 ※水晶は、数ヶ月ごとに水に1~2時間浸し、天日に当てて浄化するのが良いとされています。
  浄化に使うものとしては「さざれ石」(天然石)ありますが、粗悪品も多く目にします。


 

tag : パワースートーン 如意宝珠 摩尼宝珠 クリスタルマニ 浄化 さざれ石 開運さんぽ

ad



 転ばぬ先の杖、毎年・毎月の吉方位を調べる。「開運さんぽ」





 九星カレンダー(西暦・九星年対象表)


 一白水星年   二黒土星年   三碧木星年


 四緑木星年   五黄土星年   六白金星年


 七赤金星年   八白土星年   九紫火星年


 



暦・天気







最新記事
検索フォーム

ブログ(カテゴリ)
徒然


HP(カテゴリ)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ








お札(御神札)と神棚
お札を粗末に扱わないための一歩



三社宮、他にもコンパクトな一社宮なども





 聞き流していれば慣れて来ます。


検索&コスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+