日光 二荒山神社 御霊水

日光、日光東照宮が有名ですが、

東照宮の並びに日光二荒山神社が鎮座しています。

二荒山神社御霊水は、遠方からお水を取りに来られる人もいます。

御霊水の場所は、本殿の左脇に神苑の入口(受付)があります。

御霊水の場所が分かりにくいので、案内図を載せておきます。

日光二荒山神社


神苑の案内図の大丸が霊泉の位置、小丸が神苑に入る入口(受付)になります。

神苑に入るには、受付で記帳と入園料を済ませます。

入園料は、300円位だっと思いますが、値上がっているかもしれません。

開園は、7時位だったと思います。
お水取りの日は早めに開園をしていたと思います。

二荒山神社御霊水は、お水取りの日は40~50人の列を作ります。
早めに並んでおいた方が確かだと思います。

日光二荒山神社は、本宮・中宮・奥宮に分かれています。

二荒山神社中宮は、中禅寺湖畔に位置し、奥宮は男体山に位置します。

日光二荒山神社(2)

二荒山神社拝殿の左脇に神苑へ入口(受付)があります。

日光二荒山神社(3)

鳥居のほぼ真正面に拝殿があります。

日光二荒山神社(4)

上記の鳥居の手前右側に東照宮へつながる参道があります。
本宮は、東照宮に隣接しています。

関西方面からだと東北に、東京や神奈川だと北になるとと思います。

吉方の真ん中にあたる方角で選ぶようにします。

方位に関しては、方位の見方で調べられます。

毎年、年に一度くらいは、年・月で九星盤が重なる月があります。

できれば、年・月・日で重なる最大吉方の日に行くと開運につながるはずです。





続きを読む

tag : 日光二荒山神社 二荒山神社 御霊水 御神水 祐気取り お水取り 全国一之宮 パワースポット 開運さんぽ

自分と相性の良い方角、開運(方法)の基本

 自分と相性の良い方角、開運(方法)の基本

 毎年、運は変わります。

 良い時もあれば、悪い時もあります、何事もない年回りもあります。

 良い時なら、さらにもっと良くなればと良いと思います。

 悪い時は、それ以上に悪くならないことが良いと思います。

 少しでもより運を良くしたい、

 具体的には、

 仕事運・商売運・金運・家庭運・健康運・結婚運など色々とあります。

 今(現状)や先(将来)を少しでも良くしたいから、

 パワースポットやパワーストーンに人気が集ます。

 パワースポッとされる処は、ほぼ全国にあります。

 パワーストーンは、本物の石から、研磨し直した石、石の粉を固めた物、紛い品など、

 様々なパワーストーンとされる石が売られています。

 パワースポットにしろ、パワーストーンにしろ、

 その効果が、顕著に現れるものから、そうでないものまであります。

 顕著に現れるものの一つに九星の相性があります。

 九星の相性は、基本的に変わりませんが、方位ではその時々で変わります。

 自分と相性の良い方位を活かすことで、その時の運を上げることができます。

 但し、方位の用い方や相性で、効果も異なり、短期か長期かも異なってきます。

 自分の九星が分かっている人は、下の表で確認してください。

 上段の横列が、自分の生まれ年の九星です。

 左側の縦列が、行先の方位です。

 赤字は吉方位をさし、黒字は凶方位を表しています。



 自分の本命命がわからない人は、下の表の生まれた年から確認して下さい。

生まれ年の九星と干支



 年に一度は、年・月・日が重なる日があります。

 年・月・日・時間の全てが重なった日に祐気取りを行うと良いと思います。

 祐気取りにも幾つかありますが、お水取りを進めています。



続きを読む

tag : 開運方法 開運方位 相生 相剋 相性 パワースポット 開運さんぽ

富士山本宮 浅間大社  御霊水

開運方法の一つ、祐気取りお水取り)があります。

何処でお水を取れば良いのか?迷う人も多いと思います。

おおよそですが、

関西方面からは東・関東方面からは西に入るはず。

正確には、自分の住んでいる住所から地図で確認をして下さい。

富士 山本宮浅間大社、御冷水があります。

御霊水の場所は、鏡池に隣接しています。

井戸の時間帯によってを絞るようで、通常は朝7時から夕方までだった思います。
富士宮浅間大社湧玉池 (25)

時間があわなった時、

奥の水屋神社(下の写真)の右脇の石臼に水が出ています。
富士宮浅間大社湧玉池 (30)

通常、環境省で水質検査を行っているようです。

湧水に関しては、検査証がある個所もあります。

飲用には、煮沸するようにある場所もありますが、

これまで煮沸煮沸しなくても水あたりを起こしたことはありません。

*煮沸するしないは、あくまで自己責任でお願いします。





続きを読む

tag : 富士山本宮浅間大社 御霊水 祐気取り お水取り 開運さんぽ

ad



 転ばぬ先の杖、毎年・毎月の吉方位を調べる。「開運さんぽ」





 九星カレンダー(西暦・九星年対象表)


 一白水星年   二黒土星年   三碧木星年


 四緑木星年   五黄土星年   六白金星年


 七赤金星年   八白土星年   九紫火星年


 



暦・天気







最新記事
検索フォーム

ブログ(カテゴリ)
徒然


HP(カテゴリ)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ








お札(御神札)と神棚
お札を粗末に扱わないための一歩



三社宮、他にもコンパクトな一社宮なども





 聞き流していれば慣れて来ます。


検索&コスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+