正月こと始め

 お正月の準備は、いつ頃から始めるのか?
 暦では、12月13日が「正月こと始め」とされています。
 巷では忘年会の真っ盛りだと思いますが、
 神社などでは、この頃より大掃除を始め、
 大晦日の準備やら冬の大祓いの準備を始めています。

 ただ、世間的にはクリスマスイベント(24日)の方が賑やかなようで、
 正月飾りの飾り忘れをする人もいるのではないかと思います。
 お正月飾りは、28日に飾るのが良いとされています。
 *正月飾り。門松や鏡餅など。

 12月28日 : 8は末広がりを意味するので、最適とされています。
 12月29日 : 29から二重苦、九が苦につながり、忌避されています。
 12月30日 : 旧暦では一夜餅として神様に誠意がないと忌避されています。
 12月31日 : 一夜飾り・一夜餅、神様を疎かにする・誠意がないとされ忌避されています。

 お正月の縁起担ぎに獅子舞があります。
 お正月でも見ることおさえ少なくなったと思います
 邪気を祓い・福をもたらす意味の獅子舞
 こじんまりとした獅子舞ですが、少しばかし和みます。
 居間などに飾り、来客時の「おもてなし」、ついでに邪気も祓えれば幸いです。



 小刻みな上下・左右の動き・口のカクカク、地に付いた足踏み、(上・下)比較するろ色々とあります。



 2014年12月7日から月替わり、2015年 1月5日迄が七赤金星(中宮)=東・西・南が凶方です。

kyusei7 147年 子12月

 海外旅行を予定している人は、年・月の凶方を避け、近場の旅行の人は月盤の凶方を避け、
 とにかく凶方への寝泊りは避けた方が無難です。
 せっかくの休日を凶方へ出かけるのは、先の災いを招聘するに等しい行為です。
 年盤の凶方は東南・西北と歳破が付く北の方角です。
 休日の過ごし方、吉方へお出かけ下さい。
 年月の九星方位盤は、忘備録を参考にして下さい。

tag : お正月 正月事始め 獅子舞

全国の、一之宮・パワースポット・名水(氏神様・湧水の検索)のページ刷新

 全国の一之宮・パワースポット・名水・湧水のページを刷新

 週末や連休の時は、遠方へ旅行やドライブに出かける人も多いと思いますが、、、
 自分の住まいから吉方へ出かけるのは良いのですが、、、、
 凶方へ向かって旅行をするのは避けた方が無難です。
 凶方を使い始めると、凶方ばかりへ出かけるようになります。
 パワースポットだから大丈夫だろう!?
 凶方へ出向いたのでは、逆効果になります。
 九星カレンダー方位の見方、他を参考にして下さい。

 全国の、一之宮・パワースポット他を、より調べやすくページを刷新しました。

 ・北海道・東北 編

 ・関東・甲信 編

 ・北陸 編

 ・東海編

 ・近畿編

 ・中国・四国編

 ・九州・沖縄編

 方角を見る上で大事なのが、年・月・日の九星です。
 年月日の凶方が重なる方角への旅行などは、間違いなく避けた方が無難でしょう。
 見落としがちなのは、歳破・月破・日破など。

 旅行先では、やはりご当地ならでは食材などありますが、
 その時々の季節ならではの旬の食材を美味く調理してだすお店など、
 食べ比べるのも食の楽しさだと感じます。
 但し、味覚は個人差があるので、あてになるような・あてにならないような気もします。


 転ばぬ先の杖、毎年・毎月の吉方位を調べる。「開運さんぽ」




 九星カレンダー(西暦・九星年対象表)


 一白水星年    二黒土星年    三碧木星年


 四緑木星年    五黄土星年    六白金星年


 七赤金星年    八白土星年    九紫火星年


 



暦・天気







最新記事
検索フォーム

ブログ(カテゴリ)
徒然


HP(カテゴリ)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ








お札(御神札)と神棚
お札を粗末に扱わないための一歩



三社宮、他にもコンパクトな一社宮なども





 聞き流していれば慣れて来ます。


検索&コスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+