最大吉方の調べ方、本命(星)と月命(星)の確認

 最大吉方の取り方は、以前にも掲載したと思いますが、補足しておきます。

 自分の本命星は、どの本などにも掲載されています。

 では、自分の月命星が調べられる本は、あまり見かけません。

 月命星が活用されるのは、20歳未満までです。

 20歳を超えると、本命星で年の運勢をみます。

 二十歳を超えたら、月命星は全く無縁?ではありません。

 自分の月命が分からない人は、以下で確認しておきます。

  ※ 一白水星・四緑木星・七赤金星の生まれの人

  ※ 二黒土星・五黄土星・八白土星の生まれの人

  ※ 三碧木星・六白金星・九紫火星の生まれの人


 下記は、九星の相生相剋の見方の一つを図で表したものです。

 自分の本命星と月命星の相性を見る時にも使います。

 自分と相手の相性を見る時にも使います。

 ここでのポイントは、

 自分の最大吉方を調べる時の調べ方です。

 上記の「青枠」を目的地として読み替えて下さい。

 基本的な吉方は、自分の本命(星)と行き先との九星と相生関係です。

 相生関係といっても、五黄殺・暗剣殺・歳破・月破などが付いた方位は凶方位になります。

 また厳格には、自分の本命星が回座する方位や、本命星と対角線上の方位も凶方位になります。
 
 更に九星の相性が、相剋になる九星が回座する方位も凶方位に該当します。

 自分の本命星が、剋される方位・剋される各方位も避けた方が無難です。

 方位に縛られると動けなくなりますが、極力避ける方が無難です。

 休祭日などは、上記の方位を避け吉方位で出かけるように心掛けると良いと思います。

 転居・移転・海外旅行などは、年の方位と月盤を重

 九星同士の相性を調べるのは、相生相剋で確認して下さい。


 連休目前ですが、まだ予定を立てていない人は、吉方位へ出掛けると良いと思います。

 連休が過ぎれば、盆休みが控えています。

 また今年は、11月にも祐気取りの機会があります。

 11月の方位も基本的には、2月の祐気取りの方位と同じです。

 11月の祐気取りの日程は、掲載済みですが、より分かりやすく後日掲載予定iです。

 方位の基本象意 :

  ※参考 : 九星の内容を九星盤で表すと、こうなります。


 転ばぬ先の杖 「 開運さんぽ 」





 
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ad




     転ばぬ先の杖「開運さんぽ」













暦・天気







最新記事
検索フォーム

カテゴリ
2017年 丁酉 一白水星 年盤
2017年 2月 4日(立春)~
2018年 2月 3日(節分)迄
2017年盤
万人共通の年の凶方位
 五黄殺方位 : 南(五黄土星)
 暗剣殺方位 : 北(六白金星)
 歳 破方位 : 東・卯(八白土星)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ






祓う 祝詞の基本
お札(御神札)と神棚

三社宮の例


お札立ての例




更新内容


開運さんぽ(備忘録) ※調整中
閲覧&ランニングコスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+