日光 二荒山神社 御霊水

日光、日光東照宮が有名ですが、

東照宮の並びに日光二荒山神社が鎮座しています。

二荒山神社御霊水は、遠方からお水を取りに来られる人もいます。

御霊水の場所は、本殿の左脇に神苑の入口(受付)があります。

御霊水の場所が分かりにくいので、案内図を載せておきます。

日光二荒山神社


神苑の案内図の大丸が霊泉の位置、小丸が神苑に入る入口(受付)になります。

神苑に入るには、受付で記帳と入園料を済ませます。

入園料は、300円位だっと思いますが、値上がっているかもしれません。

開園は、7時位だったと思います。
お水取りの日は早めに開園をしていたと思います。

二荒山神社御霊水は、お水取りの日は40~50人の列を作ります。
早めに並んでおいた方が確かだと思います。

日光二荒山神社は、本宮・中宮・奥宮に分かれています。

二荒山神社中宮は、中禅寺湖畔に位置し、奥宮は男体山に位置します。

日光二荒山神社(2)

二荒山神社拝殿の左脇に神苑へ入口(受付)があります。

日光二荒山神社(3)

鳥居のほぼ真正面に拝殿があります。

日光二荒山神社(4)

上記の鳥居の手前右側に東照宮へつながる参道があります。
本宮は、東照宮に隣接しています。

関西方面からだと東北に、東京や神奈川だと北になるとと思います。

吉方の真ん中にあたる方角で選ぶようにします。

方位に関しては、方位の見方で調べられます。

毎年、年に一度くらいは、年・月で九星盤が重なる月があります。

できれば、年・月・日で重なる最大吉方の日に行くと開運につながるはずです。





日光は、紅葉シーズンには大混雑するので、この時期は余裕をもって行かれた方が良いと思います。

二荒山神社へ参拝をした際、毎回、立ち寄るのが日光金谷ホテル。

日光金谷ホテルのそばには、二荒山神社の神橋があります。、

金谷ホテルは、日光金谷ホテルと中禅寺金谷ホテルの2つがあります。

日光金谷ホテルはクラッシクホテルとしても有名です。

2階レストランのランチメニューにあるニジマスのソテーは、お薦めです。

もう一つお薦めは、プレジャータイプのチェリージャムが美味しいです。

最初に食べた時は、プレジャータイプのジャムでしたが、

ジャムに近い&味も落ちたと感じて調べたら、

直営ではなく関連会社になっていました。

原材料コストを抑えて価格を維持する、

コストはそのままに値上げをする、

二者択一の選択なら、後者だと思いますが、

一般的には価格重視だと前者なのかもしれませんね。

宿泊するなら、中禅寺金谷ホテルがお奨めです。

他にも良いホテル?景観の良いホテルや旅館もあります。

関連記事

tag : 日光二荒山神社 二荒山神社 御霊水 御神水 祐気取り お水取り 全国一之宮 パワースポット 開運さんぽ

コメントの投稿

非公開コメント

ad




     転ばぬ先の杖「開運さんぽ」













暦・天気







最新記事
検索フォーム

カテゴリ
2017年 丁酉 一白水星 年盤
2017年 2月 4日(立春)~
2018年 2月 3日(節分)迄
2017年盤
万人共通の年の凶方位
 五黄殺方位 : 南(五黄土星)
 暗剣殺方位 : 北(六白金星)
 歳 破方位 : 東・卯(八白土星)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ






祓う 祝詞の基本
お札(御神札)と神棚

三社宮の例


お札立ての例




更新内容


開運さんぽ(備忘録) ※調整中
閲覧&ランニングコスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+