日光 二荒山神社 御霊水

日光、日光東照宮が有名ですが、

東照宮の並びに日光二荒山神社が鎮座しています。

二荒山神社御霊水は、遠方からお水を取りに来られる人もいます。

御霊水の場所は、本殿の左脇に神苑の入口(受付)があります。

御霊水の場所が分かりにくいので、案内図を載せておきます。

日光二荒山神社


神苑の案内図の大丸が霊泉の位置、小丸が神苑に入る入口(受付)になります。

神苑に入るには、受付で記帳と入園料を済ませます。

入園料は、300円位だっと思いますが、値上がっているかもしれません。

開園は、7時位だったと思います。
お水取りの日は早めに開園をしていたと思います。

二荒山神社御霊水は、お水取りの日は40~50人の列を作ります。
早めに並んでおいた方が確かだと思います。

日光二荒山神社は、本宮・中宮・奥宮に分かれています。

二荒山神社中宮は、中禅寺湖畔に位置し、奥宮は男体山に位置します。

日光二荒山神社(2)

二荒山神社拝殿の左脇に神苑へ入口(受付)があります。

日光二荒山神社(3)

鳥居のほぼ真正面に拝殿があります。

日光二荒山神社(4)

上記の鳥居の手前右側に東照宮へつながる参道があります。
本宮は、東照宮に隣接しています。

関西方面からだと東北に、東京や神奈川だと北になるとと思います。

吉方の真ん中にあたる方角で選ぶようにします。

方位に関しては、方位の見方で調べられます。

毎年、年に一度くらいは、年・月で九星盤が重なる月があります。

できれば、年・月・日で重なる最大吉方の日に行くと開運につながるはずです。





日光は、紅葉シーズンには大混雑するので、この時期は余裕をもって行かれた方が良いと思います。

二荒山神社へ参拝をした際、毎回、立ち寄るのが日光金谷ホテル。

日光金谷ホテルのそばには、二荒山神社の神橋があります。、

金谷ホテルは、日光金谷ホテルと中禅寺金谷ホテルの2つがあります。

日光金谷ホテルはクラッシクホテルとしても有名です。

2階レストランのランチメニューにあるニジマスのソテーは、お薦めです。

もう一つお薦めは、プレジャータイプのチェリージャムが美味しいです。

最初に食べた時は、プレジャータイプのジャムでしたが、

ジャムに近い&味も落ちたと感じて調べたら、

直営ではなく関連会社になっていました。

原材料コストを抑えて価格を維持する、

コストはそのままに値上げをする、

二者択一の選択なら、後者だと思いますが、

一般的には価格重視だと前者なのかもしれませんね。

宿泊するなら、中禅寺金谷ホテルがお奨めです。

他にも良いホテル?景観の良いホテルや旅館もあります。

関連記事

tag : 日光二荒山神社 二荒山神社 御霊水 御神水 祐気取り お水取り 全国一之宮 パワースポット 開運さんぽ

コメントの投稿

非公開コメント


 転ばぬ先の杖、毎年・毎月の吉方位を調べる。「開運さんぽ」




 九星カレンダー(西暦・九星年対象表)


 一白水星年    二黒土星年    三碧木星年


 四緑木星年    五黄土星年    六白金星年


 七赤金星年    八白土星年    九紫火星年


 



暦・天気







最新記事
検索フォーム

ブログ(カテゴリ)
徒然


HP(カテゴリ)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ








お札(御神札)と神棚
お札を粗末に扱わないための一歩



三社宮、他にもコンパクトな一社宮なども





 聞き流していれば慣れて来ます。


検索&コスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+