Windows10がアップデートが出来ない、MicroSDを仮想HDD化する方法

 Windows10 で容量が足りているはずなのにアップデートが出来ない。
 空き容量がぎりぎりであれば、作業領域が足りないのが原因です。
 そんな時の解決策は、手っ取り早いの買い替えた方が良いのですが、
 慣れ親しんだ端末(ガジェット (gadget) )だから愛着もある、何とかならないか?
 使用しているPCのSSDの容量にもよりますが、解決方法は2つ。
 但し、
 1)SSD64GBならSSDの全容量をシステム領域にする。
   次に、データ領域をMicroSDに設定し、データをMicroSDに移行する。

 2)SSD64GB未満であれば、以下に記載したMicroSDのHHD化。
  タブレットに装着した「MicroSD」をHDD化して容量を拡張する方法です
 注意点 :
 ・使用するmicroSD(Class10)の仕様等により速度に違いが出ます。
 ・作業手順は、一つ一つ確認をしながら進めて下さい。
 ・HHD化後の動作は、自己責任となります。
 以下、「続き(追記)」に記載していますが、最後まで熟読の上で判断して下さい。


1.microSDの準備
 microSDを、あらかじめNTFSでフォーマットしておいて下さい。
2.仮想HDDファイルの作成
 [スタートメニュー]を右クリックして表示されるメニューから、[ディスクの管理]を選択します。


 ※以下の説明で右クリックと指定のある部分は、タッチパネルを長押し後に指を離すことで操作が可能です。
microSDを仮想HDD化 (1)


 Dドライブを選択した状態で、[操作]をクリックして表示されるメニューから、[VHDの作成]を選択します。
microSDを仮想HDD化 (2)


[参照]をクリックして、microSDを選択し、ファイル名に適当な名称を設定します。
(ファイル名はなんでも構いません。説明文ではkasou.vhdとしています。)
[仮想ハードディスクのサイズ]に作成する仮想HDDの容量を指定します。
(32GBのmicroSDなら29500MB、64GBのmicroSDなら59000MB程度が適当です。)
[OK]を押して仮想HDDの作成を開始します。
(microSDの容量や速度にもよりますが64GBで80分程度必要です。)
microSDを仮想HDD化 (3)


3.仮想HDDのディスク初期化
 作成した仮想HDDの名称部分を右クリックして表示されるメニューから、[ディスクの初期化]を選択します。
microSDを仮想HDD化 (4)


ディスクの初期化ウィザードが表示されるので、そのまま{OK}を押して、ディスクの初期化を行ないます。
microSDを仮想HDD化 (5)



作成した仮想HDDの未割り当て部分を右クリックして表示されるメニューから、[新しいシンプルボリューム]を選択します。
microSDを仮想HDD化 (6)



新しいシンプルボリュームウィザードが表示されるので、そのまま{次へ}を押します。
microSDを仮想HDD化 (7)



ボリュームサイズの指定は、そのまま[次へ]を押します。
microSDを仮想HDD化 (8)



ドライブ文字またはパスの割り当ても、そのまま[次へ]を押します。
microSDを仮想HDD化 (9)



ファイルシステムに[NTFS]を選択して、[次へ]を押ます。
microSDを仮想HDD化 (10)



ウィザードの完了画面で、[完了]を押し、フォーマットを開始します。
microSDを仮想HDD化 (11)



 以上でMicroSDの仮想HDD化は終了。
 コンピューターに、「Eドライブ」が表示されているか確認します。

注意点 :
注1)
 仮想HDDは、Windowsを再起動するとアンマウントされるので、Windows起動後に再度マウントします。
 この為、Windowsの起動と同時に動作するソフトのインストールには向きません。
 仮想HDDを再度使用可能にするには、
 microSDを開き、「kasou.vhd」を右クリックし表示されるメニュから、[マウントする]を選択します。

注2)
 仮想HDDを使用している間はmicroSDは取り外さない、Windowsを再起動した後に取り外す。
 Windows 10の仕様上シャットダウン → 起動の場合、マウントされたままの場合がある。

注3)
 ・実際のHDDに比べ大きなファイルの読み書きの速度が遅い。
  ※Class10のmicroSDであれば、少し遅いHDD程度の速度で利用が可能。
 ・オンラインゲームをインストールしてプレイしたり、microSD上のファイルをエンコードも可能。




 結論から言えば、
 ・Windows10のアップデートは、SSD32GBでは容量不足になり、不慣れだとアップデートが出来ない。
 ・SSD64GBで、個人のデータ保存領域は15GB程度に抑えた方が無難です。
 ・SSDの容量は、最初から最低64GB以上の機種を選んだ方が先のリスクも無駄な時間も費やさない。


 



関連記事

tag : Windows10 アップデート MicroSDのHD化

コメントの投稿

非公開コメント

ad




     転ばぬ先の杖、毎年・毎月の吉方位を調べる。「開運さんぽ」












九星カレンダー

一白水星年   二黒土星年   三碧木星年

四緑木星年   五黄土星年   六白金星年

七赤金星年   八白土星年   九紫火星年

暦・天気







最新記事
検索フォーム

ブログ(カテゴリ)
2017年 丁酉 一白水星 年盤
2017年 2月 4日(立春)~
2018年 2月 3日(節分)迄
2017年盤
万人共通の年の凶方位
 五黄殺方位 : 南(五黄土星)
 暗剣殺方位 : 北(六白金星)
 歳 破方位 : 東・卯(八白土星)
徒然


HP(カテゴリ)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ






祓う 祝詞の基本
お札(御神札)と神棚

三社宮の例


お札立ての例




閲覧&ランニングコスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+