毎年・毎月の吉・凶方位、生れ月の九星、相性の良い九星、祐気取り、他

凶方位を簡単に知る方法、十二支と「破れ」の方位 訂正

 凶方位を簡単に知る方法

  訂正 : 表記内容に誤りがありましたので訂正を行いました。

  修正 : 一覧表を分かりやすい内容に切り替えました。


 五黄殺や暗剣殺は九星盤から、年の歳破の方位も十二支から簡単に割り出せます。

 では、月盤の破れの方位は、どっち方位だったけ?

 月の十二支を覚えれば、月破の方位も簡単に導き出せます。

 月の干支は、各九星年でも変わらないので覚えておきます。

 十二支と「破れ」600
  ※参考 : 九星の基本 十二支


 具体的には、

 十二支を読み上げる時は、子・丑・寅・・・の順で読み進めますが、

 暦は、2月から新年入りしますので、

 寅(2月)・卯(3月)・辰(4月)・・・の順で覚えれば簡単です。

 例えば、

 1) 2月は、「寅」の月、寅が位置する方位は「東北東」ですが、

  「月破」の方位は、厳格にとらえると対角線上の「西南西」=「申の方角」ですが、

  大まかな方位としてしては、「南西」方位になります。

  ※大まかな方位とする理由は、九星に「破れ」が付くことで少なからず影響する。


 2) 3月は、「卯」の月、卯が位置する方位は「東」になり、

  月破の方位は、対角線上の「西」=「酉の方角」になり、そのまま「西」方位となります。

 以下、同様になります。


 吉・凶方位のとらえ方

 ・吉方位は、凶方位を除いた方位の中から本命星と相生する方位が該当します。 

 ・凶方位は、基本的に万人共通ですが、「本命的殺」方位を見落とさないこと。

  「本命的殺」方位を使えば、戻ってくる方位は「本命殺」になるので注意が必要。


 転ばぬ先の杖 「 開運さんぽ (備忘録)」より

 注) 表示が変わらない時は、頁(ページ)の更新をすれば表示が変わります。







 


 

関連記事



tag : 十二支 干支 月破 凶方位 吉方位

2018-03-08 : 吉/凶方位 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
吉凶方位・一宮・備忘録

   ・ 楽天市場

  ・  





Pagetop

今日の九星と天気





神社と神棚

夏越の大祓い 毎年 6月30日 ※陰遁始めの月 年越の大祓い 毎年12月31日 ※陽遁始めの月




神棚の祭り方

 神棚と御神札の並べ順





その他

「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ




温泉は源泉掛け流し

防災

モバイルルーター WiMAX2+

日中なら,容量や速度の制限なし


開運さんぽ(備忘録)