ゲリラ豪雨対策、雨雲レーダー2

 ここ数年、突破的・局地的な豪雨が増えています。
 旅行に出かける際、事前に天気予報は調べると思いますが、
 雨雲レーダーをチェックする人は少ないのではないかと思いますが。
 使うタイミングは、その時々で異なると思いますが、
 スマホやタブレット・PCに雨雲レーダーのアプリを入れておくと重宝します。
 15分おきから数時間先までの雨雲の動きがチェックで出来ます。
 WeatherNewsや高解像度降水ナウキャスト気象庁)で閲覧できます。

http://blog-imgs-64.fc2.com/k/a/i/kaiunsanpoblog/20140911080456672.png" />" target="_blank" href="http://weathernews.jp/radar/#//c=30">雨雲レーダー
Weather News




 高解像度降水ナウキャスト(気象庁)は、拡大すると地図下の表示が増えます。

 雨雲レーダーは、縮小と拡大の両方で確認すると数時間先まで自己予測が可能です。
 縮小版は、数十時間前後の大まかな予測に。
 拡大版は、局地的な1~2時間前後の予測可能です。
 
 
 追記
 自然災害は、ある程度の予測は出来ても、避けることは難しいと思います。
 自然災害に巻き込まれない為の一つのツールです。

 河川の上流で豪雨が発生した場合、数時間に下流に影響が出ます。
 豪雨の時は、地下(地下街)や低地への避難は危険です。

 降雨量1時間50mm以上で、一般的な道路は冠水します。
 これは、下水管等の排水能力を超える為に起こります。
 また、豪雨が長く続く時は、山裾の土砂災害などが増加しています。
 高台避難が有効だそうです。

 落雷注意報なども出るケースがあります。
 平坦地などで雷が鳴り始めた時は、電線の下を歩くと良いそうです。
 電線が避雷針の役割をするそうです。

 電気を通さない(通電)構造の建物の中に入る。
 *コンクリート造りなど、自動車内も安全とされています。

 




関連記事

tag : ゲリラ豪雨 ウェザーニューズ ナウキャスト 気象庁 土砂災害 自然災害 開運さんぽ

コメントの投稿

非公開コメント

ad




     転ばぬ先の杖、毎年・毎月の吉方位を調べる。「開運さんぽ」












九星カレンダー

一白水星年   二黒土星年   三碧木星年

四緑木星年   五黄土星年   六白金星年

七赤金星年   八白土星年   九紫火星年

暦・天気







最新記事
検索フォーム

ブログ(カテゴリ)
2017年 丁酉 一白水星 年盤
2017年 2月 4日(立春)~
2018年 2月 3日(節分)迄
2017年盤
万人共通の年の凶方位
 五黄殺方位 : 南(五黄土星)
 暗剣殺方位 : 北(六白金星)
 歳 破方位 : 東・卯(八白土星)
徒然


HP(カテゴリ)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ






祓う 祝詞の基本
お札(御神札)と神棚

三社宮の例


お札立ての例




閲覧&ランニングコスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+