再掲】 2015年、年・月・日が重なる日と時間

 1年を通じて、九星で年・月・日が重なる日は限られています。
 毎年、各人が最大吉方を取ろうとしても、自分の九星と相生になる方角があるとも限りません。
 九星によっては、相生の方位がない場合もあります。

 2015年は、月で4月と1月(2016年)に各1日しかありません。

 2015年の運気が芳しくない九星は、
  一白水星(暗剣殺)・三碧木星(中宮)・六白金星(歳破)・八白土星(坎宮)。

 また、2016年の運気が芳しくない九星は、
  二黒土星(中宮)・五黄土星(歳破)・七赤金星(坎宮)・八白土星(五黄殺)。

 年の最大吉方は、その年の運気の良し悪しに関わらず取ることを勧めています。

 2015年は、乙未三碧木星の年です。
 年盤の三碧木星が中宮(中央)する月は、4月と1月の2ヶ月あります。
 今回は最短の4月について説明しますので、下記の図を参考にして下さい。
 凶方は、赤字で記入した方角です。

20150408.png

 年盤(左図)では、東(暗剣殺)・西(五黄殺)と東北(歳破)が凶方に該当します。
 月盤(右図)では、東(暗剣殺)・西(五黄殺)と西北(月破)が凶方に該当します。
 以上の年盤と月盤を確認したら、日盤を確認します。

 以下の日盤では、東(暗剣殺)・西(五黄殺)と南西(日破)が凶方に該当します。

20150408日盤

 年盤・月盤・日盤を重ね合わせ凶方に該当する方位を全て消去します。
 凶方に該当しない方位は、北(八白土星)・東南(二黒土星)・南(七赤金星)の3方位しか残りません。
 北(八白土星)・東南(二黒土星)・南(七赤金星)の三方位が、今年の吉方に該当します。
 但し、吉方といっても、回座している九星との相生相克がありますので、誰にでも吉方になる訳ではありません。

 以下は、上記の吉方3方位が使える九星生まれの人です。相生(生気・退気・比和)の方角です。
 二黒土星:五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星
 七赤金星:一白水星・二黒土星・五黄土星・六白金星・(八白土星
 八白土星:二黒土星・五黄土星・六白金星・(七赤金星)・九紫火星
 *(九星)は、本命星的殺(凶方)になるので使えません。

 年・月・日までを確認したら、次は時間の九星を調べます。
 まず最初に、日の十干・干支・九星を確認します。
 十干:甲(きのえ)・干支:寅(とら)・九星:三碧木星(さんぺきもくせい)の日に該当します。

 次に、時刻の九星(早見表)を参照します。
 4月は、陽遁に該当しますので、陽遁欄の寅の欄(楯列)から三碧木星の横列を確認します。
 巳の刻(09:00~11:00)が該当します。

 以上から、年・月・日・時間が重なり、この時間帯に祐気取りを行うと良いとされています。
 祐気取りは、直線距離で最低50km以上、離れた処へ行く・祐気取りを行うのが良いとされています。
  *1週間前後で効果が現れる人もいれば、時間が掛かる人もいます。
 遠いほど良いのですが、吉方へ出向いても凶方に戻っては効果も半減するような気がします。これは賛否両論ありますが、海外旅行等を予定している人は特に注意した方が良いと思います。

 最大吉方へ出かける・祐気取りを行う人は、その地にお金を落とすと良いと言われます。
 飲食は気を食べる・温泉は気を体に吸い上げる・お土産や買い物は身に付けるものや日常に使うもの購入します。

 *話が逸れますが、
   神社へのお賽銭・お祓いの費用・寄付など、金額の多寡は人それぞれですが、必ず戻ってくると実感しています。
  その時々の状況に応じて行えば良いということですので、無理をしてまでと勘違いをしないようにして下さい。

 以上から、年・月・日の最大吉方を使えない九星生まれの人は、三碧木星・四緑木星の生まれの人です。
 日を相生の日に変えて行っても良いと思いますが、戻りの方角には注意してください。

関連記事

tag : 開運方位 開運方法 祐気取り お水取り 開運さんぽ

コメントの投稿

非公開コメント

ad




     転ばぬ先の杖「開運さんぽ」













暦・天気







最新記事
検索フォーム

カテゴリ
2017年 丁酉 一白水星 年盤
2017年 2月 4日(立春)~
2018年 2月 3日(節分)迄
2017年盤
万人共通の年の凶方位
 五黄殺方位 : 南(五黄土星)
 暗剣殺方位 : 北(六白金星)
 歳 破方位 : 東・卯(八白土星)
吉方位の調べ方
タブレット ロゴ(方位)

※方位を調べるには、PC・スマホが重宝します。※方災注意


※方位盤は、敷地や建物の配置などを確認する時に重宝します。※鬼門注意
開運招福





「金運&財運アップ」:ルチルクォーツ






祓う 祝詞の基本
お札(御神札)と神棚

三社宮の例


お札立ての例




更新内容


開運さんぽ(備忘録) ※調整中
閲覧&ランニングコスト



繋がるサブブランド

Y!mobileワイモバイル

So-net モバイル WiMAX 2+