毎年・毎月の吉・凶方位、生れ月の九星、相性の良い九星、祐気取り、他

iOS 12 9月18日 

 9月12日、2018年版のiPhoneが発表。

 iOS 12 は、9月18日登場とあります。

 注目したポイントは、

  ・対応機種において動作が軽くなる。 ※下記参照。

  ・プライバシー保護の強化。 ※下記参照。

  ・機能的には他にも沢山たありますが、個人的には上記の2点です。

  PCやスマホの製品寿命は、ハードの陳腐化もありますが、

  OSのサポートが得られなくなる期日で、安全面での製品寿命は終わったと考えるべきです。

  外部機器やネット接続などはリスクが高まるので止めることが賢明です。

   ・androidスマホは、これまでだいたい発売から1~2年でしたが、

     googleは2018年から発売日より2年を義務付けました。

   ・appleは、だいたい4~5年です。

     毎年、OSのアップグレード時に対応機種を公開しています。
     

   OSがサポーされない機種は、ウィルス感染などのリスクが高まります。

   もっともネットや外部機器と接続しなければ、ウィルス感染などのリスクもない。

   あくまで単体で使う前提であればですが。。。

 
  下記の画面をPCやスマホで見かけたことがありますか?

  許可すると、cookieに閲覧履歴が残り、広告の表示に利用されます。

  サイトごとに個別に「許可・不許可」が可能になるようで大幅な改善です。

  Windowsのブラウザー「Edge」には、この機能がExploreにあったのが省かれ改悪状態。

  Cookieを悪用するアプリやサイトって結構多いように思いますが。。。

  iPhoneが受ける理由は、こんなところにもあるのかもしれませんが、、、、

  最初に設定ありきです。

  iPhoneだから安全は、設定が何もされなければ、プライバシーは筒抜けになります。
   



 iOS 12 のプライバシー

 iOSがあなたのプライバシーを守ります。

 ウェブサイトが守らない時でも。

 Appleは、プライバシーは基本的な人権であると信じています。

 だからiOSは常に、内蔵された暗号化機能、デバイス上の知能、あなたが共有したいものをあなたが意図した通りに共有するためのツールを組み込んで作られてきました。

 iOS 12では、一段と強固にプライバシーを守れるようになります。

 Safariは、ウェブページ上の共有ボタンやコメントウィジェットが、あなたの許可なしにあなたを追跡するのを防ぎます。

 さらに、広告主があなたのデバイスに固有の情報を収集して、あなたのデバイスを特定したり、ウェブ上であなたをターゲットにした広告を再表示することができないようにします。

 以上、原文より。

 iOS 12 インストール可能な機種 :  ※下記にない機種は弾かれます。

 iPhone :
  ・2018 : Phone XS・iPhone XS Max・iPhone XR
  ・2017 : iPhone X・Phone 8・iPhone 8 Plus
  ・2016 : iPhone 7・iPhone 7 Plus
  ・2015 : iPhone 6s・iPhone 6s Plus
  ・2014 : iPhone 6・iPhone 6 Plus
  ・2016 : iPhone SE
  ・2013 : iPhone 5s

 iPad
 ・12.9インチiPad Pro(第2世代)
 ・12.9インチiPad Pro(第1世代)
 ・10.5インチiPad Pro
 ・9.7インチiPad Pro
 ・iPad(第6世代)
 ・iPad(第5世代)
 ・iPad Air 2
 ・iPad Air
 ・iPad mini 4
 ・iPad mini 3
 ・iPad mini 2

 iPod
 ・iPod touch(第6世代)

 以上が、インストール可能な機種の一覧です。


 iPhoneやiPad のアップデートは、端末単独で出来ないのが煩わしいというか。。。

 基本的に、Wi-Fi 接続環境がないと出来ません。

 もしくは、PCを介してでないと出来ません。

 アップデートに必要なデータ量は、1~1.5GB以下だろうと思います。

 接続環境がない人は、家族や友人にテザリングで接続させてもらうと可能です。

 ただし、相手のデータ量を使うので埋め合わせは必要でしょうけど。

  キャリアだと1GB≒2,000円前後、お茶とケーキかランチかといったところ。

  格安シムだと3B≒1,000円前後、お茶だけでも十分ですかね。

 
  ※テザリング、スマホをWi-Fiルーターにして使える基本機能ですが、

   ドコモは無料、au とソフトバンクは毎月500円掛かります。

   スマホの機能に課金するって、どう思いますか?

   通信は必要でも、通信費って掛かります。

   必要にして、必要を強制される無駄と感じますが。

 。。。
関連記事



tag : iPhone iOS12 プライバシーポリシー

2018-09-13 : 端末/回線 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
吉凶方位・一宮・備忘録






Pagetop

今日の九星と天気


kyusei9 注 kyusei8 注

kyusei7 注 kyusei6 注

kyusei5 注

kyusei4 注 kyusei3 注

kyusei2 注(2) kyusei1 注



神社と神棚

夏越の大祓い 毎年 6月30日 ※陰遁始めの月 年越の大祓い 毎年12月31日 ※陽遁始めの月



・壁掛け可能なシンプルな神棚

・神棚(三社宮)と御神札(御札)の並べ順



防災





雨雲レーダー( tenki.jp )



豪雨レーダー( tenki.jp )



国土交通省
ハザードマップポータルサイト
身のまわりの災害リスクを調べる




被災時にWi-Fiが開放される。

モバイルルーター WiMAX2+

日中なら,容量や速度の制限なし




楽天市場



開運さんぽ(備忘録)